クリックポストの配達日数を実際に体験した日数と目安の調べ方を紹介 - 雑記

[2017年3月最新版]

クリックポストの配達日数を実際に体験した日数と目安の調べ方を紹介
--

2016.06.15 | カテゴリ:雑記

zejFnPUb.png

クリックポストという日本郵政のサービスはご存知でしょうか?

全国一律 164円 で、サイズは長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下とレターパックライト (360円) と同サイズの物 (重量制限はクリポ1kg、レタパラ4kg) が送る事が出来て、土日祝も配達と素晴らしいサービス。

安くて便利だから最近多用する事が多い・・・だが難点が一つ、遅い事

【H28/12/7 追記】
本記事コメント欄にて はるぼーさん よりクリックポストの配達日数に関する解説をいただきました。大変分かりやすく解説されているので、クリックポストの配達日数が気になる方は是非コメント欄もチェックしてみて下さい。


読めない配達日数


遅いと言っても1日のレベルなのですが、ネットオークションや通販で商品を買った時に一日でも早く受け取りたい人が大半でしょう。

問題は日本郵政のHPにはクリックポストの配達日数を確認する項目が無い。そして問題は配達予想がし辛い点がある。

直近で10月2日に発送手続き (取り扱いは翌3日) を発送し京都→奈良間で送ったものがあります。普通郵便なら午前出し・午後出し共に4日に届く物。それが4日配送されるかと思っていたら届いていない。

001_2015100418535179as_201605282002363fc.jpg

画像では到着となっているが、この到着は配達地域のメインの郵便局に届いたという事。アプリの追跡サービスで調べると上記画像だが、パソコンから見ると着日も表示されていて、配達予定日が5日と表示されている。

結局同じ関西圏で隣の県である奈良には配達日数2日で10月4日届くと思っていたが、3日かかり10月5日に届きました。(※発送日と着日もそれぞれ1日カウント)

配達先:京都→奈良
発着日:10月2日 (扱いは3日受付) →5日
配達日数:3日

002_201.jpg

同じ関西圏でしかも隣の県でも配達日数が3日もかかる。このようにクリックポストは配達日数が読めない。

体験したクリックポストの配達日数


参考程度に今まで送った日数を書いていきます。配達日数は、発送日と着日も1日とカウントしています。

配達先:京都→山形
発着日:7月16日→18日
配達日数:3日

山形

配達先:京都→静岡
発着日:9月6日→8日
配達日数:3日

静岡

配達先:京都→埼玉
発着日:7月26日発送 (扱いは27日受付) →29日
配達日数:3日

埼玉

配達先:京都→東京都
発着日:9月11日→13日
配達日数:3日

東京都

配達先:京都→広島
発着日:7月13日→15日
配達日数:3日

広島

配達先:京都→神奈川
発着日:9月11日→13日
配達日数:3日

神奈川

配達先:京都→東京都
発着日:9月22日 (扱いは23日受付) →24日
配達日数:2日

東京都 9

配達先:京都→長野
発着日:9月25日 (扱いは26日受付) →27日
配達日数:2日

長野

これを見ていると京都⇒長野が配達日数2日なのに京都⇒奈良が3日もかかるのが不思議。

配達日数の目安


クリックポストの配達日数が不安定なのは、郵送が全て 陸送 なのもあると思います。また発送時に郵便局員に確認しても普通郵便と同じ日数を言われるので困った所。

それでも配達日数は気になる所だと思うので、私が利用している方法を。

最初の記載したサイト様の画像で見て頂いてもいいが、私があくまで目安ですが利用しているのは公式の お届け日数を調べる を利用している。

お届け日数を調べる - 日本郵便

こちらはクリックポストの項目は無いが、 [郵便物の種類] で [手紙・はがき] の [午後に差し出し] の日数+1日を目安としています。あくまで目安。

kurikkuposuto.png

そして当日発送されるかどうかは、追跡で配達日の早朝 (午前中?) に配送先の担当地区の郵便局に配達されなければ、その日の配達は無いだろうと思っている。

これは全てに当てはまるわけでは無いが、過去の追跡状況を見ると私が発送した場合では大体着日の当日朝に配送担当地区郵便局に着になっている。

一応発着の地域で異なる可能性があると思うので、あくまで参考に。

追跡可能になるまで


クリックポストは低価格ながら配送状況が分かる追跡も可能になっている。

追跡は可能であるが注意点がある。まずクリックポストはポスト投函か窓口から発送をする。問題は 窓口ではバーコード読み取り業務を行わない のである。

ただ受け取るだけで、実際に追跡状況に反映されるのは夕方 (私の地区では15時頃) になる。

この窓口では即時反映されない事を、特に個人間の取引であるヤフオクやフリマアプリでは、発送通知が来ても反映に時間がかかるのは認識しておいた方がいいでしょう。

また局員によっては局前にあるポストに入れてと言ってくる場合も・・・。ちなみに私は窓口で出して一度言われた事がある。こっちはサイズが不安だから、窓口で確認の意味も含めて出しているんですけどね。

裏ワザというレベルでも無いですが、すぐ反映されないクリックポストを発送しすぐに反映させる方法がある。

それは ゆうゆう窓口 で発送を行う事。このゆうゆう窓口で出すとその場でバーコードの読み取りを行なってくれて、追跡に受取がすぐに反映されるのである。

これは先に上げた、私の実際のクリックポストの受取が夜間になっている事からも分かると思います。

ゆうゆう窓口は夜間対応している郵便局しか無いので、出しに行くのは面倒ではあるが、先に言った通りヤフオク等で相手に信頼感を与えるにはいい。

追跡はアプリから


クリックポストは追跡サービス対応なので配達状況は確認できるようになっている。それでも配達日数に関しては先に色々書いている通り、中々読めない部分があるので到着まで何度も追跡状況を確認してしまう何て事もあると思います。

そんな時に便利なのが、日本郵政の公式アプリです。

日本郵便 - JAPAN POST SERVICE Co.,Ltd.


クリックポストの


このアプリは郵便番号や、料金、郵便局やATMの場所を調べる事が出来るアプリなのですが、追跡も確認出来るようになっており、また一度検索したものは問い合わせ履歴として残る仕様になっています。

005 (1)

なので届くまで何度も追跡状況を確認する場合等は、このアプリから確認が大変楽です。また先に言った項目の他にも集荷や再配達の申し込み等も出来るアプリなので、日本郵政のサービスをよく利用する方にもオススメのアプリです。

まとめ


全国一律164円で追跡も可能なサービスで良いのですが、この配達日数が読めないのが難点。2日~3日で届くと思っておけばいいですが、意外とこの一日の差がもやもやする。受け取る側となるとなおさらに。

せめて全郵便窓口でバーコード読み取りを行なってくれて、追跡状況に即時反映は対応して欲しいところです。

取りあえず発送する側も、受け取る側もクリックポストは到着まで少し時間がかかる事は認識はしておいた方が気持ち的には楽。

スポンサードリンク


雑記』カテゴリの最新記事

Amazonマウス部門1位の『Qtuo ワイヤレスマウス』を購入
男どもが狂喜 2月2日は 「ツインテールの日」
ユニクロのヒートテックタイツは直履き派?下着の上から派? 公式な使用方法は?
初めて海外の通販サイト「AliExpress(アリエクスプレス)」を利用した体験記
アイコン用にビックリマンシール風のキラキラ画像を作成

関連タグ:

 ☑アプリ  ☑iOSアプリ  ☑クリックポスト  ☑配達日数  ☑

pickup-01.gif

mineo紹介キャンペーンの甘い罠→【再延長】2017年5月9日まで

SIMフリー完全ガイドに mineoのエントリーコード が付録に!

amal12.png

この記事へコメントする・コメントを見る (6)

今日の人気ページTOP10

新着記事

この長さが欲しかった『Anker PowerLine ライトニングケーブル』購入レビュー【0.3m】 [03月27日]
【毎月更新】mineo紹介キャンペーンで貰えるギフト券はいつ届く?現在の配布状況と目安表を公開 [03月27日]
【終了】第5回mineoのパケット勝手に持って行っちゃって下さい計2000MB【ブログ企画】 [03月26日]
IQOS用レザーケース『NOSTEEZ』開封レビュー [03月25日]
オウルテックの高耐久ライトニングケーブルを保証期間交換に出す!高耐久ケーブルはアリなのか [03月23日]
IQOSヒートスティックのパックコードで新型『IQOS2.4Plus』を応募してみる [03月21日]

Blog管理人利用中MVNO
最新記事
2016年人気記事ランキング
Apple公式のiPhoneのバッテリー診断方法 [2017年最新版] dsgre.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」 rank20160605 (3)
iPhoneのホーム画面のアイコンの位置を自由に変更する裏ワザrank20160605 (4)
クリックポストの配達日数を実際に体験した日数と目安の調べ方を紹介rank20160605 (10)
iPhoneのバッテリーの劣化を調べるiOSアプリ 「coconutBattery」hjkh.jpg
PHILIPS(フィリップス) ソニックケアーを修理に出す60409121432820.jpg
FREETEL Simple2はまさかの3種類展開と1年間無料キャンペーン開始FREETE.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」を紹介dndeth.jpg
あのiPhoneのバッテリー診断アプリ「coconutbattery」がAppStoreに復活!→【再削除】→iOS10でアプリも起動せずhjkh.jpg
ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)rank20160605 (6)
Amazonのタブレット Kindle Fire HDで自炊漫画を読むblog-entry-1037.jpg
iPhone最強の広告ブロックアプリ 「AdBlock」 がiOS10で復活yfyfghjv.png
docomo契約SIMカードは差し替え注意201620.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その5 「返金(取引キャンセル)編」23131.jpg
ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点201615.jpg
mineo紹介キャンペーンの甘い罠→【再延長】2017年1月31日まで→【仕様変更】一部条件で特典がEJOICAセレクトギフトに201616.jpg
ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生201617.jpg
iPhoneバッテリー診断アプリの信憑性gufddcrt.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その1 「商品破損編」rank20160605 (9)
docomo iPhone契約SIMをガラケーに挿す201613.jpg
記事を探す
サイト内検索
  • iPhone/全般(54)
  • iPhone/アプリ(49)
  • iPhone/アイテム(36)
  • MVNO/全般(49)
  • MVNO/mineo(99)
  • MVNO/NifMo(17)
  • MVNO/0SIM(10)
  • MVNO/FREETEL(12)
  • Simple/Simple2(29)
  • Amazonタブレット(16)
  • ケータイ/スマホ雑記(25)
  • ケータイ/スマホNEWS(243)
  • NM705i/6120c(2)
  • 705NK/N73(92)
  • Nokia E51(42)
  • X02NK/N95(4)
  • Nokia N80(3)
  • 雑記(91)
  • ブログ記事録(98)
  • ブログ/アクセス数公開(29)
  • ブログ/カスタマイズ(34)
  • プリペイド/プリモバイル(13)
  • デジカメ(4)
  • Twitter(5)
  • LINE(14)
  • iQOS(アイコス)(8)
  • ZIPPO(9)
  • SONY PRS-T3S(8)
  • 使用機種履歴(3)
  • P-05A(6)
  • W890i(2)
  • Xperia ray SO-03C(9)
  • WillcomD4(1)
  • N703iD(13)
  • SO902i(1)
  • アンケート(5)

  • 月別一覧を開く

    関連ワード一覧を開く

    全記事一覧表示
    Author
    fgddg.png管理人:705んk
    ブログネタは携帯関係が多し
    @musiatui | Twitter

    iNoWBh.png

    管理人利用中アイテム