【実質値上げ】mineoがフリータンクの引き出し制限を発表 - MVNO/mineo

mineoおすすめ契約方法

【実質値上げ】mineoがフリータンクの引き出し制限を発表
--

2017.02.07 | カテゴリ:MVNO/mineo

予告されていたフリータンクの制限内容が発表されました。

フリータンクは枯渇が現実化し、mineoも先月仕様変更の方針を打ち出したことで議論が過熱。色々な意見が出ていましたが、個人的には注目はmineoが落とし所をどうするかを注目していました。

毎月無制限で1000MB引き出せていた物が、制限がかかったことで実質的な値上げとなった。

データ500MBプランで契約で、制限が適用された場合の例は以下。

変更前:1500MB/700円
変更後:500MB/700円

それでは今回のフリータンクの仕様変更の内容を見ていきます。

先月のフリータンクの状況と私の考えは以下。

【緊急】mineoのフリータンク枯渇問題 現実化へ


更新履歴


H29/03/13
H29/02/21
H29/02/11

フリータンク仕様変更内容


今回の仕様変更は今月(2月)から適用されます。

制限内容は2点。

①残容量が1000MB以下で引き出し可

1000MB以下は累計の引き出し容量が、累計投入容量を上回っている場合に適用。投入容量が上回っている方は1000MB以下の制限は受けない。

②引き出し可能期間の変更

変更前:末日
変更後:末日の1日前

これの影響は、今まではフリータンクから引き出したパケットは翌日付与されることから、末日に引き出して翌月に付与させることで使用期間が少し延長できていました。

【例】
1月21日~30日引き出し→使用可能期間:2月末日

1月31日引き出し→使用可能期間:3月末日

mineoのフリータンク月末引き出しの裏ワザにエラーが発生!?→【解決】お詫びで1GB貰う


2月からはこの裏ワザ?が出来ない仕様に変更。結局はさっさと引き出して、パケット相互交換(*以下パケットロンダリング)するのと変わらないんですけどね。

今回の変更で毎月1GB引き出せていたのが、引き出せいない場合も出てきたことで、実質的には値上げとなりました。

①②以外の変更予定内容は以下。

今回のルール変更とあわせて、パケットをINする皆さんが気持ちよくINすることができるように、実施時期は未定ですが、下記を検討しています。
・月末のIN忘れ防止のためのメール通知
・もっとカンタンにINできるような画面設計
※メール通知は必要な方もいれば不要な方もいらっしゃるかと思うので、希望者のみ配信する方向で検討中です。

また、毎月OUTのみ行っている方へ、「契約容量の見直しをご検討ください」という内容のメールの配信も検討中です。
メール配信対象者の条件等は未定ですが、2月までの利用状況を見て、3月に配信予定です。


フリータンクのルール変更について | スタッフブログ | マイネ王


残容量を意図的に減らすと


今回の仕様変更で気になった点を書いていきます。

パケットギフトを利用して、一時的に1000MB以下に減らすと今まで通り引き出せるかもしれない。そして先のパケットロンダリングすれば容量も減らず可能かも。

今回の1000MB以下の制限は、低容量で引き出しオンリー向けに見えるが、実は大量にパケットを貯めている人にも制限がかかっている。

1回パケットギフトを発行できる容量は最大9,990MB。ですから約11,000MB以上持っている方は2度発行の手間がかかり、見ず知らずと人とやり取りする場合は取られ損のリスクも高まる。あくまで先のパケットギフトを1000MBまで減らし、引き出しが可能と仮定した場合。

そこまでの手間をかけて1000MB引き出すかって話で、大量に持っている方はわざわざ引き出さない人も増えるでしょう。

取りあえずパケットギフトで1000MBまで減らすのは今月試してみます。

マイネ王アカウントをリセットすると


次にマイネ王のアカウントを削除→新規作成した場合は投入容量>引き出し容量の制限がどうなるのか。マイネ王内の表示は以前再作成でリセットされるのは確認済み。

mineoのマイネ王退会でフリータンクの表示をリセットしてみる


こちらも同じく今月試してみます。上記記事でも述べてますが、アカウントをリセットしてもフリータンクから2度引き出す事は出来ないので、こちらは無理な可能性が高いかも。

*【追記:H29/02/21】

アカウントリセットと小容量(10MB)投入で、過去のイン・アウト関係なく引き出し可能でした。引き出し確認出来たので、前項の容量を減らしての引き出しは未確認。と言うか興味が薄れた。

mineoのフリータンク新ルールをチェック!アカウントリセットでルール関係なし


開始時期に関して


先の枯渇問題で以下の事を書いてました。

”OUTできる条件を付け加える方向”という事で、何かしらの制限はかかるのは間違いな模様。一応変更案という事で、そこからまた意見を募ってからの変更か。

人によってはプラン変更の必要もあるでしょうし、実際の実施は3月以降なのでは(*個人的な予想)。引き出し込みで運用していた人は、そしてこれから契約する人もその辺は考慮しておいた方がいいかもしれませんね。


要は発表は2月で、適用は3月からと思っていたが、いきなり2月適用とは少し驚いた。LaLaCallの料金改定の時は逆に早すぎる告知として驚いたんですけどね。

先日オープンしたmineo渋谷でリアルフリータンクなんて事もやっているから、イメージとして早急な対応が必要だったってことなのか。

photo_membersfloor0.png

mineo 渋谷 ブランドページ | mineo(マイネオ)


契約容量の見直しをご検討くださいメール


今後予定されている ”「契約容量の見直しをご検討ください」という内容のメール” に関して。方針変更としてメールを送るのは全然ありだとは思うのですが、どの体で言ってくるのだろうか。

本音はフリータンク込みでプランを考えるなよって事なんだと思いますが、建前として適正なプランにしませんか?と来るならですよ、逆に毎月大量にタンクに投入している人にも送るべきじゃない?

毎月引き出している人もそうですが、毎月大量に投入している人もプランが合っているかと言うと合ってない。*毎月、大容量プラン契約で、大量投入している人がいるならの話

どちらがmineoのためになっているかと考えるなら言わずもがな。と言うかただのイチャモンです。

*【更新:H29/03/13】

本項で述べたイチャモンですが、何気にどの層にどの様な文で送ってくるか注目していました。しかし未だ最終決定に至らず、3月の配信は無いようです。

・「契約容量の見直しをご検討ください」という内容のメールの配信
→ちょうどいま実施するかどうかの判断をするところですが、少なくとも今月は実施しないことになりそうです。


天然パーマ@運営事務局さんのコメント | フリータンクのルール変更について | スタッフブログ | マイネ王


現在でも引き出し多用者に対してはある種の犯罪者的な批判が見受けられるが、このメールが仮に送られるとなると、批判する側に免罪符を与えることになり、更なる軋轢を生みそうな予感がします。

まぁでもタンクの容量が貯まれば、両方共あまり気にならなくなるかもしれない。またより貯めるべく、先の運営のコメントにはIN忘れ防止のためのメール通知の事も触れられています。

・月末のIN忘れ防止のためのメール通知
→「マイネ王マイページ>設定>マイネ王からのメール配信設定」のページで「マイネ王運営事務局からのお知らせ」のメール受信設定をしている方を対象に、今月末から配信します。


タンク容量が増えすぎるとどうする


今回の制限で予想としてフリータンクの残容量は増加していくと思う。

それはそれでそうなった時に考えればいい話なんですが、以前mineoはマイネ王内で引き出し以外の使い道のアンケートを取っている。

【アンケート終了】フリータンク残容量の活用方針 | スタッフブログ | マイネ王


上記はコメントを見てもらえば分かりますが、こちらも色々な意見が出て、結局は時期尚早という事で、アンケートは早々に打ち切られた。

今回の制限は一旦置いておくとして、個人的にはmineoはフリータンクで貯まったパケットを引き出し以外でも使いたいのだと思っている。

今後貯まったいくであろうフリータンクのパケットを、mineoがどう使い道を提案するかは注目している。溜まりまくったら制限緩和もありえるかもしれませんね。

まとめ


制限を累計で判断されるのは因果応報ってところでしょう。その辺は先の適用月も含め累計による制限は、過去引き出しまくっていた人に対するmineoの、ルール変更は「お前らのせいだからな」的なものは感じる。

中には制限がかかって引き出し多用者に対し「ざまぁ」と思っている人もいるかもしれないが、別に今回の変更で困る人は少ないような気も。

個人的には今回のルール変更は絶妙な仕様変更だと感じています。それでも不満がある方はアイデアファームでmineoに訴えかけましょう。

アイデア ファーム - mineoにみんなでアイデア提案・投票 | マイネ王


先月の枯渇未遂や、今回の仕様変更でそれぞれ思うところはあったでしょうが、mineoの宣伝には良かったんじゃないでしょうか。

それにしても、mineoがどうとでも出来るパケットで、


・タンク開始時1TBイン
・マイネおみくじ

mineoから善意や助け合いがと言われると若干の違和感はある。結局はビジネスだろと。

*【更新:H29/02/11】

今回のフリータンク騒動で一部から出てくる善意やボランティア精神的な部分で、当てはまるツイートを発見したので紹介。


一応どちらの言い分でも通じるところはあると思います。

個人的にはフリータンクに高尚な善意やボランティア精神を言われると、上記で言う所の迷惑な善意の押し付け以外の何物でもない。

意見の相違で気に入らないのは分かる。それなら余計に以前も書いたようにパケットギフト機能を使って自分で擬似フリータンクをやらないの?としか思えないですよね。その方がより感謝されるし、自己満足も高いんじゃないかなと。やらない・やっていないとしたら所詮そんなレベルの善意の意識かもしれない。

まだ感情的にムカつくと言うなら分からなくもないが、善意を持ち出して引き出し多量者を非難しているの見るとね。何故そこまでフリータンクに善意を感じる、そして感じさせたいのだろうか 。

スポンサードリンク


MVNO/mineo』カテゴリの関連記事

mineoがIP電話 LaLaCall の通話料値下げを発表!【携帯電話宛】18円/分→8円/30秒
mineoが掲示板のテーマ分けとページ構成について意見募集中【4月10日まで】
夏本番!mineoはノベルティグッズも熱い
mineoの紹介キャンペーンが【再延長】2017年8月31日まで延長決定
【残り僅か】mineoノベルティグッズを限定販売!ポイントもチェック

関連タグ:

 ☑フリータンク  ☑mineo  ☑MVNO  ☑制限

Fire7hklk.png   Fire7HD8300x250.jpg  

この記事へコメントする・コメントを見る (0)

今日の人気ページ

fire600.jpg

新着記事

セブンスター仕様1935レプリカZippoが当たるQRコードキャンペーンに挑戦[2017年8月1日-10月31日] [08月15日]
JTが電気加熱型たばこ『Ploom TECH』の抽選販売受付を開始【第5回目】 [08月11日]
mineo SIM発行手数料請求開始【2017年9月より】 [08月10日]
mineoの2017年キャンペーン・増強・改定等の年間スケジュールをまとめ [08月07日]
【残り僅か】mineoノベルティグッズを限定販売!ポイントもチェック [08月07日]
ストレート機種ブーム到来!2017年は「Simple2」「602SI」「Simply(603SI)」「Niche Phone-S」が発売予定 [08月05日]

mineo紹介キャンペーン
最新記事
2016年人気記事ランキング
Apple公式のiPhoneのバッテリー診断方法 [2017年最新版] dsgre.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」 rank20160605 (3)
iPhoneのホーム画面のアイコンの位置を自由に変更する裏ワザthdth.jpg
クリックポストの配達日数を実際に体験した日数と目安の調べ方を紹介rank20160605 (10)
iPhoneのバッテリーの劣化を調べるiOSアプリ 「coconutBattery」hjkh.jpg
PHILIPS(フィリップス) ソニックケアーを修理に出す60409121432820.jpg
FREETEL Simple2はまさかの3種類展開と1年間無料キャンペーン開始FREETE.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」を紹介dndeth.jpg
あのiPhoneのバッテリー診断アプリ「coconutbattery」がAppStoreに復活!→【再削除】→iOS10でアプリも起動せずhjkh.jpg
ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)rank20160605 (6)
Amazonのタブレット Kindle Fire HDで自炊漫画を読むblog-entry-1037.jpg
iPhone最強の広告ブロックアプリ 「AdBlock」 がiOS10で復活yfyfghjv.png
docomo契約SIMカードは差し替え注意201620.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その5 「返金(取引キャンセル)編」23131.jpg
ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点201615.jpg
mineo紹介キャンペーンの甘い罠→【再延長】2017年1月31日まで→【仕様変更】一部条件で特典がEJOICAセレクトギフトに201616.jpg
ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生201617.jpg
iPhoneバッテリー診断アプリの信憑性gufddcrt.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その1 「商品破損編」rank20160605 (9)
docomo iPhone契約SIMをガラケーに挿す201613.jpg
記事を探す
サイト内検索
  • iPhone/全般(50)
  • iPhone/アプリ(53)
  • iPhone/アイテム(39)
  • MVNO(54)
  • MVNO/mineo(124)
  • MVNO/NifMo(18)
  • MVNO/0SIM(10)
  • FREETEL/Simple/Simple2(43)
  • タブレット(29)
  • ケータイ/スマホ雑記(29)
  • ケータイ/スマホNEWS(235)
  • NM705i/6120c(2)
  • 705NK/N73(94)
  • Nokia E51(42)
  • 雑記(95)
  • ブログ記事録(105)
  • ブログ/アクセス数公開(30)
  • ブログ/カスタマイズ(34)
  • プリペイド/プリモバイル(13)
  • デジカメ(4)
  • LINE(14)
  • IQOS/PloomTECH/Zippo(23)
  • アンケート(3)
  • MVNO2台持ち用 通話専用機種(30)
  • NOKIA その他(3)

  • 月別一覧を開く

    関連ワード一覧を開く

    全記事一覧表示
    Author
    ペンギンのアイコン素材管理人:705んk
    @musiatui | Twitter

    iNoWBh.png

    管理人利用中アイテム
    カテゴリ別記事一覧