【緊急】mineoのフリータンク枯渇問題 現実化へ - MVNO/mineo

mineoおすすめ契約方法

【緊急】mineoのフリータンク枯渇問題 現実化へ
--

2017.01.25 | カテゴリ:MVNO/mineo

dsvr.png

ピンチ ピンチ フリータンクピンチって事でmineoのフリータンクが、今月に枯渇がほぼ決定です。

煽りたくないのでネタにするのは控えていましたが、mineoさんもスタッフブログに投稿したので、このブログでも取り上げます。

mineoフリータンクとは


mineoのフリータンクは2015年12月から開始された、業界初のユーザー同士でパケットを分け合える互助コンテンツ。

対象:mineo契約でマイネ王連携ユーザー
引き出し可能容量:月に2回 合計1GB
投入可能容量:10GB
引き出し日:毎月21日~末日

分かりやすく言えば、タンクに残容量があればmineoユーザーは無料で毎月1GB手に入れる事が出来るって事です。

諸々の賞も受賞しています。

・「グッドデザイン賞」受賞
・「MM総研大賞2016の話題賞」受賞
・「コードアワード2016のグッド・イノベーション」受賞

フリータンク枯渇


開始以来何とか枯渇せずにきましたが、今月(2017年1月)に初めての枯渇を迎えることになりそうです。

現在時刻(23:00)で残容量は2,547,650MB です。もう約2500人しか今月は引き出せないことになります。*月末になれば投入容量が増える可能性はある

これを見て、引き出そうと思った方もいるかもしれませんが、現在メンテナンス中でフリータンクは利用出来ないので、引き出すならメンテ明けに。

【メンテナンス日時】
1月24日(火)PM10:00~1月25日(水)AM4:00(予定)

フリータンク - mineoユーザーみんなでパケットシェア | マイネ王


私のフリータンク状況


記事を進めていく前に、先に私のフリータンクの状況も言っておきます。

最近の状況はほぼ引き出し専門になってます。約2000MB~3000MB(*詳細不明)の投入もしているが引き出しの方が多い。

更に言うと、パケットが足りなくて困っている事が無いのに毎月引き出しています。

何故必要ないのに引き出しているかというと、お得感を感じたいがため。これは私がmineoの魅力の一つだと思っている事で、数字以上の満足感を感じられるから。

初めから現在契約価格のままプラス1GBよりは、引き出す事で自分で安くしている感を味わえる。だから毎月末日に引き出しなんて事もやっているわけです。

mineoのフリータンク月末引き出しの裏ワザにエラーが発生!?→【解決】お詫びで1GB貰う


単純に延長させるならさっさと引き出して相互交換で使用期間を延長させた方が楽。

mineoのプラン変更と今月消失するパケットを翌月末までに延命する方法


これはマイネおみくじにしてもそう。

*マイネおみくじは2017年1月末日までで、最大5GBが当たります。くじを引いていない方は忘れずに。

新春マイネおみくじのご案内 | スタッフブログ | マイネ王


自分の容量自体が足らなくなった事がないので、フリータンクにしてもマイネおみくじにしても貰える容量自体はどうでもいい。だからフリータンクから引き出しが出来なくなっても困ることが無い。とまぁこんな状況です。

フリータンク仕様変更?


今回フリータンクの枯渇が見えたことで、仕様変更も現実味を帯びてます。冒頭に言及したスタッフブログの記事では今後の方向性が示されました。

フリータンクに対する運営事務局の今後の方針

マイネ王運営事務局として、フリータンクの運営方針を以下のように明確化します。
・フリータンクはユーザー間の助け合いの場です。
・仮にフリータンクからパケットが枯渇してしまったとしても、mineoからパケットを補給することはありません。
・助け合いの仕組みであるフリータンクが継続して正しく運用されるようなルールの改修を実施します。
 ※具体的な内容は2月の上旬に改めて皆さんに公開します。
・フリータンクで「1GBもらえる」というようなOUT(パケットの引き出し)だけを助長するようなプロモーションをmineoとしては今後しません。
 ※段階的に見直していきます。


フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について | スタッフブログ | マイネ王


具体的な内容はまだにせよ、何らかの仕様変更は間違いない模様。

内容は一旦置いておいて、絶妙だったのがそのタイミング。遅すぎず早すぎず、このタイミングで発表したら、仕様変更も文句が出にくいタイミング。

先のマイネおみくじで前回より下限が増えていたので、あぁmineoは枯渇させる気だと感じてはいた。

大大吉:5GB←new
大吉:3GB
中吉:2GB
小吉:1GB
半吉:500MB←new
平吉:100MB←new

枯渇が現実化することで、mineoさんも舵が切りやすくなったでしょう。

そういえば2016年2月のまだ残容量が多かった時期には、社会貢献に使っていいか?という意見も募集されていました。

【アンケート終了】フリータンク残容量の活用方針 | スタッフブログ | マイネ王


mineoからのフリータンク投入案内


上記の投稿前の1月17日にmineoさんからの案内で、フリータンク投入をすすめるメールが来ていました。

こんにちは!マイネ王運営事務局です。
皆さんはフリータンクを使ったことがありますか?
フリータンクとは、mineo仲間同士でパケットを共有する助け合いの機能のこと。

今月パケットが余りそうだなあ、というあなたは、mineoユーザーみんなの共有財産であるフリータンクへINしてみてはいかがでしょう!?

【パケットをINするメリット】
本来消滅してしまうパケットを有効活用できる!

mineoでは先月分のパケットを繰り越しすることはできますが、先々月分のパケットは繰り越しできないため消滅してしまいます。
フリータンクにINすることで、本来消滅してしまうパケットで他のmineoユーザーの役に立つことができるんです!
(もちろん、後々自分で引き出して使うこともできますよ。)

パケットが余っていた方はパケットが消滅してしまうまでに、mineoみんなの共有財産「フリータンク」へINしてくださいね♪
本来消滅してしまうパケットをみんなで有効活用しましょう♪

▼フリータンクへのINはこちら!
https://king.mineo.jp/freetank/put

P.S.
今月で消滅してしまうパケット量が分からない!という方は、
「mineo マイページ」の「ご利用状況の確認>データ通信量明細>残容量>前月繰り越し容量」の数字が該当しますので確認してみてください。

▼パケット量のご確認はこちら(mineo マイページ)から!
https://my.mineo.jp/


このメールや先の記事でも、フリータンクの助け合いをアピールする舵取りを切っていますが、私の中で既に出来上がってしまった感覚を変えるのは難しい。

フリータンク引き出しパケットの転売


仕様変更の一つの注目点としてフリータンクから引き出された可能性のあるパケットの売買。

売れるという事は買えるという事であり、しかも安く買えるので利点がある。そしてmineoの魅力になっている部分がある。

一応mineoとしては抑止はしたい模様。

オークションでのパケットの売買については、運営事務局としても抑止したいと思っておりますが、現状ではユーザーさん同士のお互いの助け合い精神を信じております。


マイネ王 運営事務局さんのコメント | MVNO初!mineoフリータンクが「グッドデザイン賞」を受賞! | スタッフブログ | マイネ王


一応少量だがフリータンクへ投入しているが、パケットの転売に関しては全く気にならない。売りたければ売ればと。

”フリータンクの善意のパケットでは 転売する のはダメなんです”

と言うのは私にとっては

”フリータンクの善意のパケットでは エロサイトを見る のはダメなんです”

と言っているのと変わらない。

エロサイトでイメージし難いのであれば、何でもいいので自分が一番パケットを消費しているのを当てはめて下さい。

”フリータンクの善意のパケットでは YouTube見る のはダメなんです”

”フリータンクの善意のパケットでは ポケモンGOをする のはダメなんです”

私にとってはどれも同レベルって事です。むしろそれを気にする人が気になると言った方がいいかもしれない。

それでも嫌な気になる人もいるかと思うので、この辺の対策として何か制限がかかってくる可能性はある。

フリータンク引き出し者への非難


フリータンクの残容量が減り始めてから若干目に付くのが、引き出し多用者への誹謗中傷。

曰く、乞食

曰く、ハイエナ

と言うように結構辛辣な意見が見受けられる。これはで私に対しても思った方がいるかもしれない。

実は、このフリータンクの枯渇を扱った内容で、昨年末に内容が異なる記事を書いてます。その内容が上記のような発言をしている方々へボロカスに書いた内容でした。(*未公開)

取りあえず、毎月引き出している者でもmineoに、そして巡り巡ってmineoユーザーに何か貢献しているかもしれない可能性は考慮した方がいいんじゃないかと。

大事なのは何なのかって部分なんですけどね。はたしてmineoが無くなってもフリータンクは継続されるのでしょうか。

まぁ他人のフリータンクの使い方(引き出し)に文句を言っているぐらいだから、投入容量以上の貢献はしているんでしょう。そんな方に言われるなら何も言えないですけど。

擬似フリータンクの設立


フリータンクの枯渇が見えてきた事で、色々な意見が出て、投入している方はあまりいい気がしない方もいるでしょう。

そんな方にオススメしたいのが、パケットギフトを利用した擬似的フリータンクを作る事。

無料でTwitterやブログ等のSNSアカウントが簡単に作れます。そこで容量不足で困っている方に、そして自分の判断でパケットを分け与える事が可能。

そして同じような意見を持っている方を集めたら、ほらフリータンクの出来上がり。

さぁやりますか?やりませんか?試されるのは善意を語っている人の本気度。特に善意はあるが、○○があるから投入しない(しなくなった)と言っている方がこれらをやってないとしたら・・・。

つまりフリータンクに関して自分の体現したい善意があるなら、それは簡単に出来るって事です。

mineoユーザーでアイデアを


フリータンクがmineoの魅力の一つとなり、それで契約者が増えている面はある。

私は困らないと書いたが、やはりmineoが儲かってこそユーザーに還元されるであろうから、フリータンクがいい方向に行った方がいいのは間違いない。

これはフリータンクに興味のない方でも、契約している限りは快適に使いたい面はあるでしょう。そこでこれは!というアイデアがある方は、こちらもmineoのコンテンツのアイデアファームにアイデアを出しませんかと。

mineo契約は50万回線を突破しているので、その人数が集まれば何か良いアイデアが出てくる可能性は高い。まさに 50万人寄れば文殊の知恵 です。

アイデア ファーム - mineoにみんなでアイデア提案・投票 | マイネ王


フリータンク改善案


言い出しっぺって事で、私が考えた案を。

アイデアラボに投入する方がいいかもしれないが、mineoはネット情報を積極的に見ているのと、投票機能が無くなったので個人的に興味がなくなったので自分のブログに書きます。

マイネ王のマイページの新着通知が多すぎてイラッとしている話 → mineoよりコメントを貰う→機能改善・強化実現


私の考えた案は以下の4つ。

①フリータンク投入・引き出しコメントにチップとナイス機能追加

これは投入者へリターンを増やす目的。現状では投入しても何も無い。不要なものを捨てているから、リターンを求めて投入している人は少ないだろうが、やはりそこへチップやナイスで感謝の気持ちが伝われば投入者も気持ちいいかと。

②フリータンク投入ランキングにもナイスとチップ機能を。

フリータンクは公開データで以下のランキングが分かるようになってます。

・24時間以内のパケットIN量 TOP5
・7日以内のパケットIN量 TOP5
・2016年12月のパケットIN量 TOP5

公開データ – mineoの情報公開中(マイネなう) | マイネ王


そのランキングにナイスとチップ機能を搭載で①と同じ目的のために設置する。

③毎月一定容量投入者に抽選でノベルティグッズをプレゼント

mineoは結構ノベルティグッズが存在している。それを投入者にプレゼントしてはどうか。ノベルティグッズである必要はなく、エントリーコードでもいい。要は投入者へのリターンを何か付けようって事です。

④フリータンクへの投入を簡略化

フリータンクに投入している方の中には善意ではなく、消えるから投入している方も多いのではないかと思います。しかし上記に書いたように何もリターンもなく、そして投入するのにマイネ王にアクセスしたりと一手間かかる。

そこでフリータンク投入をもっと簡略化したら投入容量が増えると。システム的な面を全く考慮せずに言うと、

・mineoスイッチから投入
・マイページから投入
・メール案内から投入

取りあえず書きながら考えた案4つですが、個人的にはガンガンに制限をかけるべきだと思っています。

そしてもう一つ。これはアイデアではないが、mineoさんが見ているかもしれないって事でmineoをそしてフリータンクの利用しているいちユーザーとして書いておきます。

フリータンクって他のユーザーのパケットを使っている(借りている?)感じが全く無いんですよ。どちらかと言えばmineoさんに貰っているという感覚の方が強い。

この辺は基本料金との兼ね合いもあると思います。という事で見ていただけたなら一応参考にして下さい。

まとめ


フリータンクをどう見るかで色々な意見があると思います。個人的にはフリータンクはmineoの販促ツールとしか思っていない。だから効果が無いならやめてもいいんじゃないかとも思っている。

取りあえず来月にはフリータンクの引き出しに制限が掛かる可能性がある。無くても争奪戦になるのは間違いないでしょう。そうなると困る方は25日までにプラン変更もオススメします。

25日までに変更しないと翌月適用されないからその点は注意。

最終的に全員が満足する変更になるとは思えませんが、最終的にmineoがどの様な決断をするのか注目したい所。

*【更新:H29/01/26】

枯渇決定と書いてましたが、予想外に持ちこたえてます。この更新の時刻で1,582,190MB。土日で加速する可能性があるが、もしかしたら大丈夫かもしれない。

まぁフリータンク開始時にmineoが1TBタンクに投入しているので、実際にユーザーが投入した容量は更に少ないですけどね。

現在の枯渇状況は色々な意見はあるが盛り上がっています。そんな状況を大手携帯電話情報サイトも取り上げたりで、これってかなりmineoの宣伝になっている。

恐ろしいのが、それを初めからmineoが戦略として考えていたとしたら・・・。恐ろしいってか頭のキレが凄いねって話です。

*【更新:H29/01/29】

今月初めて枯渇するだろうと言われていた、フリータンクも何とか大丈夫そうです。

それでも2月は争奪戦になるのは間違いないでしょう。一応2月上旬にフリータンク関する変更を発表するらしいので、引き出し制限が掛かる可能性はある。

個人的にはだからこそ、一度枯渇も見たかったという思いも少しあります。恐らく枯渇に関しては上記の事からもう起きない可能性が高いと思っているから。

まぁ大規模なシステム変更なら日数を要する可能性もあるので、実際の変更は伸びるかもしれない。この辺は取りあえず新ルール発表待ちです。

賛否両論あった今回のフリータンク枯渇問題、色々な意見が見えて面白かった。中には本記事で書いたような意見な相違はあるが、後はmineoがどうそれらをどう処理するか。

見ていると ”フリータンクで「1GBもらえる」というようなOUT(パケットの引き出し)だけを助長するようなプロモーションをmineoとしては今後しません。” の部分でそう使っていた事へ結構批判の声も多い。

mineoは見直すみたいだが、公式でフリータンクを運営している限り、何を言おうが結果としてプロモーションになる。だったらmineoもそして利用者もプロモーションとして割りきって、契約者が増えることを良しとした方がいい気もする。mineoが儲かる方がリターンは多いような気もするんですけどね。

最後に、そのネット上の意見で、引き出し多用の人の一部が晒されているのも見かけた。これはマイネ王のマイページを見られると、イン・アウトのパケット容量が見られるためでもある。

偉そうな事を言っていてアウトが多かったり、言動が一致していないからこそ晒されているが、マイネ王のアカウントを削除→再作成で、それらの表示もリセットされる。

mineoのマイネ王退会でフリータンクの表示をリセットしてみる


だから表示だけの数字ではない可能性もありますよって事です。

*【更新:H29/01/30】

中の人より、2月7日にルール変更案を発表する事が決まったようです。記述の変更は2月1日から変更みたいです。

たくさんのコメントをいただいていた中、今後の進め方、改修の方向性を社内で検討していました。
その内容について、現状を共有します。

Webサイト上でのフリータンクに関する記述の修正は2月1日に実施します。
「フリータンクでユーザー同士が助け合える」という表現に変更します。

フリータンクのルール変更案は今週中にとりまとめ、来週(2月7日予定)スタッフブログで報告します。
変更案の骨子は皆さんからいただいたご意見(これまでアイデアファーム等でいただいていたものも含めて)の中から検討しています。
今のところ、OUT容量1,000MB/月は変えず、OUTできる条件を付け加える方向で考えています。

詳細は来週の記事までお待ちください。


天然パーマ@運営事務局さんのコメント | フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について | スタッフブログ | マイネ王


”OUTできる条件を付け加える方向”という事で、何かしらの制限はかかるのは間違いな模様。一応変更という事で、そこからまた意見を募ってからの変更か。

人によってはプラン変更の必要もあるでしょうし、実際の実施は3月以降なのでは(*個人的な予想)。引き出し込みで運用していた人は、そしてこれから契約する人もその辺は考慮しておいた方がいいかもしれませんね。

フリータンクの善意は置いておいて、制限がかかるって事は実質的な値上げ。制限加えなければタンクは枯渇するし、舵取りは難しそうです。どの道荒れそうではあるが、それはそれで面白い。

*【更新:H29/01/31】

17日の更新時に書いたmineoからのフリータンクへの投入を勧めるメール案内が、本日31日に再度来ていました。内容は見る限り全く同じ。

31日22:38のフリータンク状況は 14,423,290MB 。案として書いた投入の簡易化と、今日届いた投入案内メールを毎月送っていたら、来月も別に制限をかけなくても行けそうな気はするが如何に。

でも批判コメントを見ていると、制限かけなきゃ気が済まない人もいるでしょう。単なるフリータンク引き出し多量者への批判のみならず、フィリエイトサイトの 引き出す≒貰う の表現や、月末引き出し者への批判に飛び火している。

感じるところは無意識的にか、”他人が得をするのが気に入らない”のだろうと。パケット転売に関しては、そういう人はネットオークションやフリマアプリで、自分の出品した商品が転売された時にも文句を言うのかもしれない。

月末引き出しの批判なんて別に21日に引き出して、パケット相互交換(パケットロンダリング)するのと変わらないのにです。

この状況だとルール変更の制限が甘ければ、色々不満が出そうな予感。途中でも書いたように個人的には制限をガンガンにかけるべきだと思っていますが、上記の批判には同意したくない物も多かった。

*予告通り2月7日にフリータンクの仕様変更が発表されました。

【実質値上げ】mineoがフリータンクの引き出し制限を発表

スポンサードリンク


MVNO/mineo』カテゴリの関連記事

【終了】第5回mineoのパケット勝手に持って行っちゃって下さい計2000MB【ブログ企画】
mineoのパケットギフトをプレゼント 11月余り
【通信状況の可視化強化】mineoがネットワーク状況を天気アイコンで表示
【徹底比較】mineoファンの集い≒マイネ王オフ会の違い
mineoが掲示板のテーマ分けとページ構成について意見募集中【4月10日まで】

関連タグ:

 ☑mineo  ☑フリータンク  ☑MVNO  ☑ヤフオク

Fire7hklk.png   Fire7HD8300x250.jpg  

この記事へコメントする・コメントを見る (0)

今日の人気ページ

fire600.jpg

新着記事

iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」 を紹介!AppStoreから削除される前に入手を [08月19日]
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」【悲報 再削除】 [08月18日]
Googleが警告を出すので早期のFC2ブログのSSL化を求む [08月18日]
セブンスター仕様1935レプリカZippoが当たるQRコードキャンペーンに挑戦[2017年8月1日-10月31日] [08月15日]
JTが電気加熱型たばこ『Ploom TECH』の抽選販売受付を開始【第5回目】 [08月11日]
mineo SIM発行手数料請求開始【2017年9月より】 [08月10日]

mineo紹介キャンペーン
最新記事
2016年人気記事ランキング
Apple公式のiPhoneのバッテリー診断方法 [2017年最新版] dsgre.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」 rank20160605 (3)
iPhoneのホーム画面のアイコンの位置を自由に変更する裏ワザthdth.jpg
クリックポストの配達日数を実際に体験した日数と目安の調べ方を紹介rank20160605 (10)
iPhoneのバッテリーの劣化を調べるiOSアプリ 「coconutBattery」hjkh.jpg
PHILIPS(フィリップス) ソニックケアーを修理に出す60409121432820.jpg
FREETEL Simple2はまさかの3種類展開と1年間無料キャンペーン開始FREETE.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」を紹介dndeth.jpg
あのiPhoneのバッテリー診断アプリ「coconutbattery」がAppStoreに復活!→【再削除】→iOS10でアプリも起動せずhjkh.jpg
ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)rank20160605 (6)
Amazonのタブレット Kindle Fire HDで自炊漫画を読むblog-entry-1037.jpg
iPhone最強の広告ブロックアプリ 「AdBlock」 がiOS10で復活yfyfghjv.png
docomo契約SIMカードは差し替え注意201620.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その5 「返金(取引キャンセル)編」23131.jpg
ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点201615.jpg
mineo紹介キャンペーンの甘い罠→【再延長】2017年1月31日まで→【仕様変更】一部条件で特典がEJOICAセレクトギフトに201616.jpg
ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生201617.jpg
iPhoneバッテリー診断アプリの信憑性gufddcrt.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その1 「商品破損編」rank20160605 (9)
docomo iPhone契約SIMをガラケーに挿す201613.jpg
記事を探す
サイト内検索
  • iPhone/全般(50)
  • iPhone/アプリ(53)
  • iPhone/アイテム(39)
  • MVNO(54)
  • MVNO/mineo(124)
  • MVNO/NifMo(18)
  • MVNO/0SIM(10)
  • FREETEL/Simple/Simple2(43)
  • タブレット(29)
  • ケータイ/スマホ雑記(29)
  • ケータイ/スマホNEWS(233)
  • NM705i/6120c(2)
  • 705NK/N73(94)
  • Nokia E51(42)
  • 雑記(95)
  • ブログ記事録(105)
  • ブログ/アクセス数公開(30)
  • ブログ/カスタマイズ(34)
  • プリペイド/プリモバイル(13)
  • デジカメ(4)
  • LINE(14)
  • IQOS/PloomTECH/Zippo(23)
  • アンケート(3)
  • MVNO2台持ち用 通話専用機種(30)
  • NOKIA その他(3)

  • 月別一覧を開く

    関連ワード一覧を開く

    全記事一覧表示
    Author
    ペンギンのアイコン素材管理人:705んk
    @musiatui | Twitter

    iNoWBh.png

    管理人利用中アイテム
    カテゴリ別記事一覧