アイコン用にビックリマンシール風のキラキラ画像を作成 - 雑記

[2017年3月最新版]

アイコン用にビックリマンシール風のキラキラ画像を作成
--

2016.12.11 | カテゴリ:雑記

少し前からTwitterやブログのアイコンをこのブログで散々お世話になっている ぱくたそ さんの姉妹サイトの ひよたそ さんのイラストを利用させてもらっています。

fwefwef.png

消臭剤てwwwとツボに入ったイラストで気に入っているのですが、Twitter等で見た時に派手さが足りない。

そこで今回はこのイラスト画像を使って、ビックリマンシール風の背景がキラキラの画像を作りました。

このご時世まずはアプリで簡単に作成出来ないかと検索すると、ありましたが有料で120円(後述で紹介)。クオリティが低くなるがこれぐらいなら自分で作れるだろうって事で120円をケチって自作します。

イラストとキラキラ背景画像を入手


自作すると言ってもPhotoshop等で作れるわけがないので、人の手をガンガンに借ります。

まずは元になる画像。こちらは自分の好きな画像を用意していただきたいが、今回は先述のぴよたそさんのイラスト画像を使用させてもらいます。

ゆるい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」


次に背景となるキラキラ(プリズム)の素材を入手します。

以下のサイト様で公開され、キラキラ画像は使用自由にという事なので今回使用させてもらいます。公開場所は[ギャラリー]→[デザイン&素材]→[某シール風背景]で公開されています。

のんたいとる


画像のサイズの変更はこのブログでも使用率の高い以下のサイトがオススメ。ドロップと後はサイズを指定するだけで簡単なので使用方法は控えるが、変換前に[Pro]を選択し、[Quality]を90から100にするのをお忘れなく。

Bulk Resize Photos


透過画像に変換


イラストと背景画像は手に入りましたが、これを合成すると以下のようになってしまいます。

ビックリマン風背景

これを解消するために元にする画像の背景を透過させます。これに利用するのは以下のiOSアプリ。

背景透過 -写真を切り抜き、背景透明でスタンプを無料で作成- - Magichour Corporation


背景透過


透過に関しては他アプリ含めて、ウェブ上で出来るものやフリーソフトもあるので使いやすいのをどうぞ。注意点として人間の写真等の細部が細かいものは、綺麗にしようとすると結構苦労すると思います。今回利用するイラスト等の方が作業は楽です。

ちなみに後述する別の作成方法でも、この透過はさせておいた方が楽に作成できます。

画像の合成と名前入力


透過が完了したら次に合成。これもいつもブログ投稿時に利用している以下のサイトを利用。

画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房


ぴよたそさんのイラスト画像と、のんたいとるさんで公開されたキラキラ背景を合体させた画像はこちら。

dzvsdr.png

作成前はこれだけで十分かと思っていたが、やはり名前がないと締りがない気がします。意外とビックリマンシールをビックリマンシールたらしめているのはタイトル名だったのかなと。

dfefqe.png

なんとなくそれっぽくはなりましたが、本物のビックリマンシールは名前部分が丸みを帯びて記載されているんですよね。

アプリでビックリマンシールの作成


丸みを帯びさせることは出来ると思うのだが、書体等を考えるともう面倒になってしまったので、冒頭で言ったアプリをダウンロードしてしまいました。

キラキラシールカメラ - Junichiro Komizo


キラキラシールカメラ


カメラとなっていますが、iPhone内の画像も編集することが可能です。でこのアプリ自体でも透過の作業は出来ますが、割と面倒なので透過させた画像を編集する方が簡単に作成できます。

ewfqfe3.jpg

またキラキラシールカメラアプリは、上記のキラキラの他にホログラムも選択可能。またタイトル色も変更できるので自分の好みの物が作成できます。

sacaw.jpg

アプリに関して少し要望的なもので、タイトル部分のカラーは好きに変更できるのですが、その設定方法がバーをスライドさせて色を自分で作る必要がある。

出来たら何種類かの色はデフォルトで用意してくれたり、バーのスライドがタッチだと面倒なので、カラーコードを入力できるとかにしてくれたら便利なのにと感じた。

キラキラシールアプリ作成画像の注意点


このアプリでキラキラシール等が簡単に作成できるわけですが、注意点が一つ。アプリ作成一枚目の画像を見ていただくと分かる通り、タイトル部分が薄くなっていたりします。

保存の仕方が悪いのかもしれないが、対処としてスクリーンショットで保存して後で切り取る方法もアリだと思います。以下スクリーンショット画像。

009_20161211223332a46.png

自作画像とアプリ作成画像を組み合わせ


これで完成かとおもいきや、ここから更に手を加えます。先ほどスクリーンショットでもと書いたが、見ていただくと分かる通り画像の下の方が若干暗くなっている。

そこでキラキラシールアプリで名前部分だけを切り取って、更に最初に自分で作ったものに組み合わせます。名前だけ切り取って透過させるので、シールタイプはノーマルがオススメ。

作成の流れは最初の自作画像の流れを参照。以下が一応の完成形で合成した物。

sacascas.png

名前やキャラの大きさは後日修正しますが、バランスがやはりセンスが問われるような気がしますね。

まとめ


今回ビックリマンシール風の画像を作ってみて思ったのが本家の秀逸さ。ヘッドロココなんかは今見てもカッコいいと思ってしまいます。

ビックリマン BM スペシャルセレクション1 ヘッドロココ ロゴ桃 P.2 ver.1(角プリズム)

上記のヘッドロココに比べると物足りなさを感じずにはいられないが、取りあえずこれで完成形。

こんな風にPhotoshop等が使えなくてもビックリマンシール風なアイコン画像は作ることが可能ですので、アイコンや画像を派手にしたい方はお試しを。

それにしても作成していて改めて感じたが、画像自体を弄る作業は嫌いじゃない。これをブログにアップしたりするのに容量を減らし、サイズを調整したりするのが面倒なのだと。

スポンサードリンク


雑記』カテゴリの最新記事

Amazonマウス部門1位の『Qtuo ワイヤレスマウス』を購入
男どもが狂喜 2月2日は 「ツインテールの日」
ユニクロのヒートテックタイツは直履き派?下着の上から派? 公式な使用方法は?
初めて海外の通販サイト「AliExpress(アリエクスプレス)」を利用した体験記

関連タグ:

 ☑アプリ  ☑Twitter  ☑アイコン  ☑iOS  ☑ビックリマンシール

pickup-01.gif

mineo紹介キャンペーンの甘い罠→【再延長】2017年5月9日まで

SIMフリー完全ガイドに mineoのエントリーコード が付録に!

   

この記事へコメントする・コメントを見る (0)

今日の人気ページTOP10

新着記事

オウルテックの高耐久ライトニングケーブルを保証期間交換に出す!高耐久ケーブルはアリなのか [03月23日]
IQOSヒートスティックのパックコードで新型『IQOS2.4Plus』を応募してみる [03月21日]
昼間10Mbps以上出た!mineoの『プレミアムコース』レビュー [03月18日]
NifMoがスマホ最大90%OFFセール!MVNOの端末購入は判断が難しい [03月17日]
Amazonマウス部門1位の『Qtuo ワイヤレスマウス』を購入 [03月15日]
FC2ブログで表を作成【テーブルタグ】 [03月12日]

Blog管理人利用中MVNO
最新記事
2016年人気記事ランキング
Apple公式のiPhoneのバッテリー診断方法 [2017年最新版] dsgre.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」 rank20160605 (3)
iPhoneのホーム画面のアイコンの位置を自由に変更する裏ワザrank20160605 (4)
クリックポストの配達日数を実際に体験した日数と目安の調べ方を紹介rank20160605 (10)
iPhoneのバッテリーの劣化を調べるiOSアプリ 「coconutBattery」hjkh.jpg
PHILIPS(フィリップス) ソニックケアーを修理に出す60409121432820.jpg
FREETEL Simple2はまさかの3種類展開と1年間無料キャンペーン開始FREETE.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」を紹介dndeth.jpg
あのiPhoneのバッテリー診断アプリ「coconutbattery」がAppStoreに復活!→【再削除】→iOS10でアプリも起動せずhjkh.jpg
ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)rank20160605 (6)
Amazonのタブレット Kindle Fire HDで自炊漫画を読むblog-entry-1037.jpg
iPhone最強の広告ブロックアプリ 「AdBlock」 がiOS10で復活yfyfghjv.png
docomo契約SIMカードは差し替え注意201620.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その5 「返金(取引キャンセル)編」23131.jpg
ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点201615.jpg
mineo紹介キャンペーンの甘い罠→【再延長】2017年1月31日まで→【仕様変更】一部条件で特典がEJOICAセレクトギフトに201616.jpg
ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生201617.jpg
iPhoneバッテリー診断アプリの信憑性gufddcrt.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その1 「商品破損編」rank20160605 (9)
docomo iPhone契約SIMをガラケーに挿す201613.jpg
記事を探す
サイト内検索
  • iPhone/全般(54)
  • iPhone/アプリ(49)
  • iPhone/アイテム(35)
  • MVNO/全般(49)
  • MVNO/mineo(98)
  • MVNO/NifMo(17)
  • MVNO/0SIM(10)
  • MVNO/FREETEL(12)
  • Simple/Simple2(29)
  • Amazonタブレット(16)
  • ケータイ/スマホ雑記(25)
  • ケータイ/スマホNEWS(243)
  • NM705i/6120c(2)
  • 705NK/N73(92)
  • Nokia E51(42)
  • X02NK/N95(4)
  • Nokia N80(3)
  • 雑記(91)
  • ブログ記事録(98)
  • ブログ/アクセス数公開(29)
  • ブログ/カスタマイズ(34)
  • プリペイド/プリモバイル(13)
  • デジカメ(4)
  • Twitter(5)
  • LINE(14)
  • iQOS(アイコス)(7)
  • ZIPPO(9)
  • SONY PRS-T3S(8)
  • 使用機種履歴(3)
  • P-05A(6)
  • W890i(2)
  • Xperia ray SO-03C(9)
  • WillcomD4(1)
  • N703iD(13)
  • SO902i(1)
  • アンケート(5)

  • 月別一覧を開く

    関連ワード一覧を開く

    全記事一覧表示
    Author
    fgddg.png管理人:705んk
    ブログネタは携帯関係が多し
    @musiatui | Twitter

    iNoWBh.png

    管理人利用中アイテム