mineoのアイデアラボの現状と実際に提案してみた [投票終了] - MVNO/mineo

mineoおすすめ契約方法

mineoのアイデアラボの現状と実際に提案してみた [投票終了]
--

2016.08.06 | カテゴリ:MVNO/mineo

mineoの公式コミュニティサイトであるマイネ王の主力コンテンツ 「アイデアラボ」 という物がある。アイデアラボは今年の5月25日からマイネ王のリニューアルと共に実装されたコンテンツで、自分の提案したアイデアがmineo (マイネ王) で実現されるかもしれないというmineoらしい面白いコンテンツです。

そこで今回は登場から2ヶ月経ったアイデアラボの現状と実際に体験してみた話をします。

ZmYDkiGJ.png

マイネ王のアクセス数


本題に行く前にマイネ王のアクセス数に付いて書いておきます。これを知りつつ後述するものを見てもらえるとまた違った考えも出てくると思います。

まずは5月31日に公開されたデータではユニークユーザー (以下UU) 数 35万人 でした。以下はブログ内のその件も含んだ事を書いた記事。

[再更新] MVNO業界激震?mineoが5月31日に新サービスを発表! - MVNO/mineo[再更新] MVNO業界激震?mineoが5月31日に新サービスを発表! - MVNO/mineo 


そこから先日7月30日と31日に行われた第1回mineoファンの集い内で公開されたデータではさらに増えて 46万人 。数字に関しては月間の数字だと思う。

該当資料はYouTubeで公開されている第一回 mineoファンの集い(第1部、第2部)の26:16頃に写っている数字。第3部は同業他社であるIIJmioとのトークセッションなので注目。




公開された資料のP.28ではもっとよく確認出来ます↓

mineoファンの集い資料2


恐らく企業レベルでは大した事のない数字なのかもしれないが(実際に動画でもさらっと流されている)、個人レベル規模のサイトと比べると凄いわけです。比較するのは失礼なレベルですが、このブログのUUは約2万/月間。

2ヶ月連続の減少は阻止?2016年7月アクセス数データ - ブログ/アクセス数公開2ヶ月連続の減少は阻止?2016年7月アクセス数データ - ブログ/アクセス数公開 


増え方がまた凄いのがmineoの勢いの証拠。そしてページビューで言えば更に数字が跳ね上がるから、この規模でアフィリエイトしてぇなと単純に思ったり。という事で、マイネ王はUU46万ものアクセスがあるって事で以下から本題に戻します。

アイデアラボの実現までの流れ


このアイデアラボはユーザーの意見が採用されるという点で、SoftBankのやりましょうを思い出した方も多いと思う。こちらは主に孫さんがTwitterでつぶやかれた件を拾い上げて実現するという内容になっている。これを書くにあたり確認したらもう止まっているのね↓

孫正義 @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank孫正義 @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank 


上記はトップダウン(独裁?)で決まるのに対し、アイデアラボはマイネ王内で提案→議論→投票→実現 (検討中) or 見送りという民主主義的なプロセスになっています。

yrtkyut.jpg

アイデア ラボ | マイネ王


この2つの物はユーザーの意見を汲み取るのが表のテーマですが、個人的には①データ(ニーズや注目度)の収集、②イメージアップ戦略の2つだと私は思っています。

アイデアラボの実現数から見る難易度


この2つのどちらがいいかは置いておいて、アイデアラボは実現までの難易度が相当高い。ネックとなっているのが先の図でも記載されている以下の2点。

・投票数30票以上
・賛成票70%以上

この2つがあって実現までのネックとなっている。特に賛成票の70%が厳しい部分。ではこれを書いている8月2日段階でのこれまでの結果を見てみたいと思います。アカウント削除で投稿が消えているのもあるが、現状の数字で見ると以下になる。

rgwrwr.png

お分かりだろうか、374もの提案が出され約9割で見送りにされている事実。数字だけで見るとアイデアラボでのアイデア採用の難易度の高さが分かります。

また最初にUU46万ものアクセス数があると書いたが、その数字からみると投票数はかなり低い。大体投票数は60前後で多いものでも100超えるぐらいです。アクセス数から見ると投票の低さが際立ちます。つまりマイネ王にアクセスしている大半はアイデアラボに興味が無いって訳です。

反対される考察と運営への不信感と不満


あまりにも見送りにされているから、実際に個別の中身を見ると進め方や表現方法は色々思う所はあるが一理あるなと思うのが殆ど。これはコストや費用対効果等を考えずに見た場合なのだが、そんな所は最終的にmineoが判断する事 (←これ重要) なので提案自体はどれも悪くない。

正直言ってユーザー側が何故にそこまで反対票を投じる理由が全く分からない。最低でも検討中まで回さないと運営のコメントが出ないのだから、全部検討中まで回してもいいのではないか。

仮に「500MB 0円プラン」をなんて物が提案されたら恐らく反対多数で見送りでしょう (←実際に提案された物がありました。結果は賛成41票/反対27票) 。しかし最終的な判断はmineoが下すわけで、多少無理な提案でも実現されたらメリットになるのでは?というのが私の考え。そこまでmineo側に立たなくてもよくないかと思う。

では見送り行きになった案件の直近19件の内訳を調べてみました。見送り行き案件でも同数ぐらいかと思っていたが想像以上に反対に投じている人が多い。

jyrf.png

こう見送りが多いと運営やアイデアラボ自体への不満や不信感は出てくるもんで、6月29日に投稿されたスタッフブログのコメント欄にはシステムの改善を含めた諸々の不満コメントが続出。

アイデアラボに対するmineoの想い | スタッフブログ | マイネ王アイデアラボに対するmineoの想い | スタッフブログ | マイネ王 


アイデアラボに提案してみた


この難易度の高い物を楽しむのもmineoユーザーの一つの楽しみだと思う。そこで実際にアイデアラボにアイデアを投稿してみました。

今は [議論] の1週間は終わって、今は [投票中] に移っています。取りあえず投票数30票は超えて現在49票という事で第一段階はクリア。後は賛成票の比率の問題。

LINEを利用してmineoを宣伝・アピールする提案【更新7/28】 | ヒビコレBさんのアイデア ラボ | マイネ王LINEを利用してmineoを宣伝・アピールする提案【更新7/28】 | ヒビコレBさんのアイデア ラボ | マイネ王 


やるからには本気で書いて提案しました。実現かどうかは最終的にmineoの判断なので、目指すのは運営のコメントが貰える検討中を目標にしたい。マイネ王アカウントを持っている方は是非投票して下さい。

それでは結果がどうなるか注目したいと思う。

アイデアラボに提案した結果


提案から投票終了まで長かったですが、結果が出ました。投票数は30を超えていたので後は、賛成率70%をクリアするのみ。それではマイネ王のアイデアラボに初提案した結果は↓

Lt5gIslZ.jpg

見送り提案の歴史に更なる1ページを刻んでしまいました。では投票数と内訳を見ていきます。

投票数 57
賛成する 16 票 / 賛成しない 41 票


賛成28%と・・・全然ダメじゃねぇか(涙目)

アイデアラボ初提案を終えて


提案内容はあまり共感を得られないだろうと予想はしていたが、思った以上にダメでした。70%の壁は高く、難易度の高さを体感しました。

提案は言っていた通り本気でやっていたのですが、文章能力やイメージ戦略含めたプレゼン能力の低さが出た。この点の反省は今後のブログ運営にも活かしていきたいところです。

初提案した感想ですが、 疲れた>>楽しさ というのが正直な所。これは投稿後のコメントが中々付かないから始まって色々と。「たがう意見は利用して、ねじ伏せろ」とどこかの七武海さんは言ってたが中々難しい。

現在1ヶ月ほど[検討中]にすら行っていないのでラボに対する不満が出ていますが、よくよく考えてみると、投票を挟んでいる事で運営への不満はそらしているなと。

少なからず運営への不満が出ているのでそう思わない方もいるかもしれないが、これが仮に投票がなく全て運営が精査していたらどうなるか考えて欲しい。

恐らく実現するアイデアとしては現在の数とそう変わらないと思う。そうなると現在は反対票を投じた人に向かっている批判 (不満) がmineoに向かう。これは現在出ている不満と同じように、提案しても殆ど見送りじゃねぇかと。それを考えるとやはりシステム的にはよく練られていると思ってしまう。

それでも現状ではコメント無しで反対票を投じられると意見が見えないわけで、提案した身としては賛成しないに投じる際にはアンケートやコメント必須でこ意見は投票終了後にでも可視化して欲しいと思った。

まとめ


初提案は残念な結果で、ここで諦めずに別内容の提案をと行きたいところだが、直後なのもあってかモチベーションが全く上がらない。いやもう既に心が折れています。

という事でアイデアラボに挑戦する 剛の者 がいたら応援に回りたいと思う。提案した投稿を教えてくれたら賛成票を投じるし、殆ど効果は無いだろうが希望されるなら投票の呼びかけをこのブログでもする。是非検討中や実現を目指して頑張ってほしい。

最後に、心は折れましたがもう一度挑戦する可能性も無きにしもあらず。

社内プレゼンの資料作成術
前田 鎌利
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 572

スポンサードリンク


MVNO/mineo』カテゴリの関連記事

mineo 11月パケットギフトの配布結果
マイネ王の人気記事をはてブ・Facebook数でランキング! そしてカレンダー写真応募締切間近!
MVNOなのに高速通信 mineoの「プレミアムコース」 正式サービス応募開始
mineoのフリータンクに1GB追加投入
mineo新端末先行予約のエントリーコードの使用についての注意点

関連タグ:

 ☑mineo  ☑マイネ王  ☑アイデアラボ

Fire7hklk.png   Fire7HD8300x250.jpg  

この記事へコメントする・コメントを見る (0)

今日の人気ページ

fire600.jpg

新着記事

全裸待機禁止Tシャツ企画進行中!? NifMoのTwitterが面白い [08月20日]
iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」 を紹介!AppStoreから削除される前に入手を [08月19日]
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」【悲報 再削除】 [08月18日]
Googleが警告を出すので早期のFC2ブログのSSL化を求む [08月18日]
セブンスター仕様1935レプリカZippoが当たるQRコードキャンペーンに挑戦[2017年8月1日-10月31日] [08月15日]
JTが電気加熱型たばこ『Ploom TECH』の抽選販売受付を開始【第5回目】 [08月11日]

mineo紹介キャンペーン
最新記事
2016年人気記事ランキング
Apple公式のiPhoneのバッテリー診断方法 [2017年最新版] dsgre.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」 rank20160605 (3)
iPhoneのホーム画面のアイコンの位置を自由に変更する裏ワザthdth.jpg
クリックポストの配達日数を実際に体験した日数と目安の調べ方を紹介rank20160605 (10)
iPhoneのバッテリーの劣化を調べるiOSアプリ 「coconutBattery」hjkh.jpg
PHILIPS(フィリップス) ソニックケアーを修理に出す60409121432820.jpg
FREETEL Simple2はまさかの3種類展開と1年間無料キャンペーン開始FREETE.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」を紹介dndeth.jpg
あのiPhoneのバッテリー診断アプリ「coconutbattery」がAppStoreに復活!→【再削除】→iOS10でアプリも起動せずhjkh.jpg
ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)rank20160605 (6)
Amazonのタブレット Kindle Fire HDで自炊漫画を読むblog-entry-1037.jpg
iPhone最強の広告ブロックアプリ 「AdBlock」 がiOS10で復活yfyfghjv.png
docomo契約SIMカードは差し替え注意201620.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その5 「返金(取引キャンセル)編」23131.jpg
ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点201615.jpg
mineo紹介キャンペーンの甘い罠→【再延長】2017年1月31日まで→【仕様変更】一部条件で特典がEJOICAセレクトギフトに201616.jpg
ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生201617.jpg
iPhoneバッテリー診断アプリの信憑性gufddcrt.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その1 「商品破損編」rank20160605 (9)
docomo iPhone契約SIMをガラケーに挿す201613.jpg
記事を探す
サイト内検索
  • iPhone/全般(50)
  • iPhone/アプリ(53)
  • iPhone/アイテム(39)
  • MVNO(54)
  • MVNO/mineo(124)
  • MVNO/NifMo(19)
  • MVNO/0SIM(10)
  • FREETEL/Simple/Simple2(43)
  • タブレット(29)
  • ケータイ/スマホ雑記(29)
  • ケータイ/スマホNEWS(233)
  • NM705i/6120c(2)
  • 705NK/N73(94)
  • Nokia E51(42)
  • 雑記(95)
  • ブログ記事録(105)
  • ブログ/アクセス数公開(30)
  • ブログ/カスタマイズ(34)
  • プリペイド/プリモバイル(13)
  • デジカメ(4)
  • LINE(14)
  • IQOS/PloomTECH/Zippo(23)
  • アンケート(3)
  • MVNO2台持ち用 通話専用機種(30)
  • NOKIA その他(3)

  • 月別一覧を開く

    関連ワード一覧を開く

    全記事一覧表示
    Author
    ペンギンのアイコン素材管理人:705んk
    @musiatui | Twitter

    iNoWBh.png

    管理人利用中アイテム
    カテゴリ別記事一覧