mineo紹介キャンペーンの甘い罠【再延長】2017年8月31日まで - MVNO/mineo

mineoおすすめ契約方法

mineo紹介キャンペーンの甘い罠【再延長】2017年8月31日まで
--

2017.01.20 | カテゴリ:MVNO/mineo

GOHOj40.png

2016年1月21日から始まったmineoの紹介キャンペーン。mineoを契約するに辺り一つのポイントになるキャンペーンではあるが、これが中々うまい具合に出来ています。

この記事では紹介キャンペーンの裏側を、赤裸々に語ってしまう内容になってます。

更新履歴


【2017年】
07月11日:キャンペーン延長 更新
04月28日:紹介キャンペーンの無効率 追加
04月02日:まとめ 更新
01月21日:倍増!紹介キャンペーン開始
【2016年】
12月01日:特典追加(EJOICA) 更新
06月15日:配布期間変更
03月01日:初回投稿

マイネ王とeoID連携で1GBプレゼント


本題に入る前に、同時期に始まったキャンペーンについて触れておきます。

mineoの公式サイト マイネ王でeoID連携で1GBプレゼントも2016年3月31日まででしたが、こちらについては恒久的な物に変わりました。

mieno契約予定の方は、この容量プラスも加味してプランの選択をオススメします。

※本特典は、2016年2月23日(火)~同年3月31日(木)まで期間限定での実施を予定していた1GBプレゼントキャンペーンを、ご好評により2016年4月1日(金)以降もマイネ王のeoID初連携特典として恒常化したものです。


マイネ王に登録 と mineoのeoID初連携で1GBプレゼント


mineo紹介キャンペーン


紹介キャンペーンについては当ブログでも紹介しています。私の紹介ページを利用して申し込んで頂いた方、この場を借りてお礼申し上げます。

そんなmineoの紹介キャンペーンで今更ですが気付いた注意事項があります。

*配布期間については4ヶ月目→3ヶ月目に変更になりました(後述で記載)

【適用条件】
※ 弊社での申込手続き完了月(契約月)を1カ月目とし、4カ月目の月末までにメールにてAmazonギフト券(ギフト券番号)をプレゼントいたします。ただし、ご紹介先の契約翌月に入金確認でき、かつ、ご紹介元が利用中である場合に限ります。

<注意事項>
※ 弊社での申込手続き完了月を1カ月目とし、4カ月目の月末までに解約された場合は、特典は受けられなくなります


mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

現在私が適用になっているキャンペーンが終わった後は、LINEかなと考えていたりしていたが、これを読むと解約出来ないなと。私自身への付与は置いておいて解約してしまうとこのブログから申し込んだ方がAmazonギフト券を受け取れない

自分へのプラス分が大きいのが主ではありますが、解約はこのブログから申し込んでくれた方へのある種の背信にもなったりするのでここで宣言しておきます・・・


当ブログから申し込んだ方の付与期間までは必ずmineoを使い続けます


ですのでこのブログから申し込んだ方は安心して下さい。逆に紹介先の解約については、そんな事に文句を言う権利も無いですし、誰が申し込んだのか分からないので全く気にせずご自由に判断下さい。

MVNOなので通信速度の遅さが合わなかったという方も中にはいるでしょう。申し込んだ方の中で紹介人数の1割から2割の人は解約するかもと予想しています。

紹介元の信頼性


問題は大きなお世話だが見ず知らずの第三者の紹介ページから申し込んだ方。このキャンペーンは以前もmineoに確認を取って記事にしたが、不特定多数への配布もOKとなっている。

mineo紹介キャンペーンの紹介用URLをブログなどに、掲載してもよいかどうかについては、特に制限は設けておりません。

ただ、ブログや掲示板、Twitterなど各サービスの提供元にて、利用規約に反する行為などにあたらないかを、ご確認の上、ご使用いただけましたら幸いです。


mineoの紹介ページ掲載の是非とフリータンク3ヶ月目と最近の通信速度


掲示板・ブログ・Yahoo!知恵袋等の至るところでこの紹介コードを見かけました。その多さから全く知らない第三者の紹介コードで申し込んだ方も多いと思います。

紹介人数について公式が発表したは数字でキャンペーン開始から約10日ほどで100件も紹介した猛者がいるようです。そりゃ色んなところで見かけるはずです。

申し込みベースの集計になりますが、ご紹介していただいた方お一人あたり最高103件、平均1.6件の紹介をしていただいております。


もうこんなに広まっています!mineoの輪 | 王国通信 | マイネ王


他人の紹介人数が気になる方はマイネ王内でスレが立っていましたのでそちらでご確認下さい。

申込方法「いよいよ明日3/31に各種キャンペーンが終わります。」 | Q&A(王国教室) | マイネ王


紹介元は検索されると


どうやって紹介したかは知らないが、色々なところで貼り付けている人に聞いてみたいのが、貼り付けがバレているのは大丈夫かって事。もちろん知っていてギフト券>>羞恥心なんでしょうが、コードで検索するとどこで貼り付けたかわかる。

私の紹介コードで例で出すとURLの=以下の英数字がその人のコード。ここの部分で検索かけるとどこで貼ったかが丸わかりです。

例:http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F7F2C4W4F2

ネットで公開している人のコードで検索すると、こんなところにもコードを貼っているのかと分かるので結構面白い。

話は戻して、その紹介先が解約しないという可能性は大丈夫ですかと。貼付けしまくっている方の紹介ページからの申し込みは紹介数も多いので解約の可能性は低いと思いますが、中には解約されて付与されなかった人も出てきそうな気がします。

MVNOはどこかしらキャンペーンをやっているので紹介元が紹介人数が少なく、移った方が利が高いと判断する可能性もあります。確認が取れる身近な人の紹介ページからの申し込みなら安心ですが、付与されない可能性もある事を頭に入れておいた方がいいでしょう。

紹介キャンペーンのゆる~い縛り


このキャンペーン凄い?ところは表向きは紹介した人、された人にAmazonのギフト券1,000円分をプレゼントという事なのだが、弊社での申込手続き完了月(契約月)を1カ月目とし、4カ月目の月末までにメールにてAmazonギフト券(ギフト券番号)をプレゼント を組み合わせる事で 紹介元と紹介先の双方を 4ヶ月 3ヶ月縛っているんですね。

追記:2016.06.15


配布期間が4ヶ月から3ヶ月に変更
ブログ内参照 mineo紹介キャンペーンで貰えるギフト券はいつ届く?現在の配布状況と目安表を公開


当然解約はしてもいいが紹介人数×Amazonギフト券1,000円なのだから紹介数が多いほどその縛りは強くなる。改めて思うのがmineoの戦略の上手さ。このブログでも他社MVNOのキャンペーンを紹介したりする事がありますが、あくまでブログのネタとして一過性のもの。

mineoのキャンペーンは紹介元に利があるから常時アピールしてしまう。下手に広告打つよりはかなり効果的だと思います。アフィリエイトにしては報酬がかなり大きいがその分最低でも2者を4ヶ月縛る事で補っているのだろう。まんまと罠にハマりました。

自分が魚を釣っていると思っていたが、実はmineoが自分を餌に魚を釣っていた。いい意味でいやらしい戦略だったがmineoさん上手いです。

キャンペーン延長


*更新:2017.07.11

2016年1月21日から始まったAmazonギフト券1,000円分が貰える、mineoの紹介キャンペーンが 7度目の延長 が決定しました。

今回は延長というより内容が少し変更で、紹介キャンペーンの特典が2倍になる『いきなり2倍!紹介キャンペーン』になっているが便宜上延長と扱う。

期間は 2017年7月1日~2017年8月31日 まで

紹介ページ lik.pngいきなり2倍!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

過去の紹介キャンペーン状況は以下。
※キャンペーン内容はほぼ同じですが、分かりやすいように第◯次と付けてます。

第1次紹介キャンペーン
申込期間:2016年1月21日~3月31日

第2次紹介キャンペーン(延長1回目
申込期間:2016年4月1日~6月30日

第3次紹介キャンペーン(延長2回目
申込期間:2016年7月1日~9月30日

第4次紹介キャンペーン(延長3回目
申込期間:2016年10月1日~10月31日

第5次紹介キャンペーン(延長4回目
申込期間:2016年11月1日~2017年1月31日19日

第6次紹介キャンペーン(延長5回目
申込期間:2017年1月20日~5月9日
*倍増!紹介キャンペーン期間 ギフト券1000円→2000円に
*1月20日0:00申込分からキャンペーン適用

第7次紹介キャンペーン(延長6回目
申込期間:2017年5月10日~8月31日 6月30日

第8次紹介キャンペーン(延長7回目←今ココ
申込期間:2017年7月1日~8月31日
*いきなり2倍!紹介キャンペーン
*特典ギフト券1000円→2000円に


特典追加(EJOICAセレクトギフト)


*更新:2016.11.01

先ほど ほぼ同じ と書きましたが一部違う点が注意事項に見られます。

○ 一部条件下でキャンペーン特典は当社が指定する1,000円相当の商品に変更となる場合がございます。

なかなか怖い一文なので、上記についてmineoに問い合わせをしました。以下その返答。

mineo公式サイトの「mineo紹介キャンペーン」ページに記載の、「一部条件下でキャンペーン特典は当社が指定する1,000円相当の商品に変更となる場合がございます」という文言については、2016年11月1日より追加をさせていただいております。

今後お申し込みの経路によっては、特典が変更となる可能性がありますが、現時点ではAmazonギフト券(ギフトコード)のみの特典となっており、複数のお客さまへご紹介いただいた場合でも、特典は同じでございます。


紹介ページに記載通り変更の可能性はあるが、現時点ではAmazonギフト券が貰えるってことで一応安心ってところでしょうか。

それにしても延長するならするで、第4次紹介キャンペーンの申し込み期間の1ヶ月(10月1日~10月31日)は何だったんでしょうね。以前のと期間が違うからもう延長は無いものと思っていましたよと。

更新:2016.12.01

11月1日に延長が決まったmineo紹介キャンペーンですが、その際に一部仕様変更で記載されていた以下の条件が発動しました。

一部条件下でキャンペーン特典は当社が指定する1,000円相当の商品に変更となる場合がございます

1,000円相当って事なので場合によっては、うまい棒100本送ってくるのか何て事を想像していたが、上位互換的な物でした。

※2016年12月1日以降にヨドバシカメラ店舗でお申し込みおよびヨドバシカメラ店舗・ヨドバシ.comで販売しているmineoエントリーパッケージを利用したお申し込みの紹介キャンペーン特典は、EJOICAセレクトギフト 1,000円分のプレゼントとなります。


まず EJOICAセレクトギフト って何?と知らない名称だったが、イージョイカ と読むらしい。そしてギフト券を自分の利用したい電子マネーにチャージする事が可能なサービス。

さまざまな提携先(カード等)の中からお好きな電子マネーを選択し、各電子マネーの登録サイトにてギフトIDを登録(交換)することで、ギフト金額をお持ちの電子マネーにチャージすることができます。
NTTカードソリューションのオリジナルサービスです。


EJOICAセレクトギフト | ご利用方法 | ご利用者様向け「電子マネーギフト」サイト


肝心な部分の使える他社のサービスが幅広い。

・nanaco
・楽天Edy
・出光キャッシュプリカ
・カエトクカード
・HMV Gift Card
・Amazonギフト券
・モバイルSuica
・Vプリカ発行コード
・NET CASH
・iTunesギフトコード
・リンベル イー・ギフト

見ていただいた通りAmazonギフト券もその提携先に入ってますので、先述の上位互換の意味が分かると思います。

最近はAmazonで買う事が少なくなりましたから、むしろ全部これに対応してくれた方がと思わなくもない。

という事でAmazonギフト券貰ってもという方は、ヨドバシのエントリーパッケージの利用もアリです。申し込み前に条件は必ずご確認下さい。

【特典内容】
特典①「Amazonギフト券(ギフト券番号)1,000円分」または特典②「EJOICAセレクトギフト(EJOICAセレクトギフトID)1,000円分」をご紹介元およびご紹介先にプレゼントいたします。

【適用条件】
<Webでのお申し込みの場合>
キャンペーン期間中に、「紹介用URL」を経由して、mineo通信サービスをシングルタイプもしくはデュアルタイプで新たにお申し込みされた方(ご紹介先)およびそのご紹介元には特典①が適用されます。ただしヨドバシカメラ店舗・ヨドバシ.comで販売しているmineoエントリーパッケージを利用したお申し込みを2016年12月1日以降にされた方(ご紹介先)およびそのご紹介元には特典②が適用されます。


mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)


特典倍増期間


*更新:2017.01.21

1月19日に行われたmineoの2017年事業戦略の発表会にて、2016年1月から行われていた紹介キャンペーンの特典倍増が発表されました。

倍増!紹介キャンペーン
特典ギフト券:1,000円→2,000円
申し込み期間:2017年1月20日~5月9日
mineo倍増!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

これにより5度目の延長が確定、そして私のmineo契約期間が更に伸びる事も確定しました。申込期間が5月9日までなので、最低でも7月末まではmineo契約です。

この辺は以前も散々書いてきた事だが、mineo契約予定の方は紹介元の解約の有無についてはご注意下さい。

倍増ということで1000円分だったギフト券が2000円になったのは結構大きい。紹介者も増えるのは間違いないでしょう。身近な人を紹介できない方も、ネットの活用で紹介が可能。これは以前書いた通り。

私の様にブログを持っていれば楽なのですが、持っていない方も多数だと思います。アフィリエイトだとサイト登録の審査があったりしますが、紹介キャンペーンは必要なし。という事で紹介ページをSNSで紹介できます。

もちろん身近な人にも紹介できますが、その際は通信速度が遅い等の注意事項は確認しておいた方がいいでしょう。可能ならmineoや他のMVNOで一度通信速度を体験させてからの方が無難な気がします。私はNifMoでMVNOとはどんなものかを体験してからmineoを契約しました。

他MVNOキャリアを含めるとキャンペーンの比較で色々面倒ですが、自分にあったMVNOを契約下さい。

*更新:2017.07.11

特典が倍の期間は先述の通り 2017年1月20日~5月9日 で一旦終了しましたが、7月1日より新たに『いきなり2倍!紹介キャンペーン 』として再度特典が2倍になるキャンペーンが開始されました。

期間:2017年7月1日~8月31日
特典ギフト券:1,000円分→2,000円
紹介ページ lik.pngいきなり2倍!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)

条件と注意事項は以前と同じなので、信頼できる紹介元から申込ください。

エントリーコード


、mineoの契約を決めた方に、薦めたいのがエントリーコード。事務手数料(3,240円)が無料になる物なのですが、それの上位互換であるスペシャルエントリーコードが付録についた雑誌『SIMフリー完全ガイド』。

事務手数料無料に加え3ヵ月×2GBのデータ増量になるエントリーコードが付録に付いています。以下購入記事。

SIMフリー完全ガイドに mineoのエントリーコード が付録に!【10月17日発売】


配布期間と注意事項


紹介キャンペーンの特典配布のタイミングについては以下の記事で毎月公開しています。

【毎月更新】mineo紹介キャンペーンで貰えるギフト券はいつ届く?現在の配布状況と目安表を公開


紹介キャンペーンの無効率


*更新:2017.04.28

紹介元の信頼性についても関係性があるような、面白い数字を公開したいと思います。

この記事中でも書いている通り紹介元としては、私の紹介ページで申し込まれても『誰が』申し込んだかは分かりません。紹介元として確認できるのは、『申込件数』と『特典送付件数』のみになってます。

で、このキャンペーンは2016年1月から延長延長で永らく継続的に行われているわけですが、その中で恐らく紹介キャンペーンの特典を受けなかった方もいると思う。前々からこの無効になっている件数は気になっていたのですが、マイページだけでは確認出来ない。しかしmineoさんに確認すると教えてもらえました。

私の2017年4月時点の紹介件数の割合で言うと 約8% の人が3ヶ月以内の解約や、何らかの事情で契約にたらず、無効になっている。正直言ってこの無効になっている件数は私が想定していた倍の数字でした。

誤解が無いように言っておきますが、私が解約したとかではなく(*現在も契約中)、申し込まれた方がという話。これがあるから紹介元はよく選んだほうがいいって事なんですが、ちなみにこれは紹介件数としてカウントされている中での数字です。ですから未適用で言うと以下のことをやってしまったりも十分考えられるのでもう少し多いかもしれない。

<Webでのお申し込みの場合の注意事項>
○ JavaScriptが無効の状態でお申し込みいただいた場合、特典が受けられない場合がございます。必ず、有効にして、お申し込みください。
○ mineoサービスサイト内でお申し込み中に、ブラウザの戻るボタンにて、ページを遷移された場合、特典が受けられない場合がございます。
必ず、ページ下部の「前へ戻る」ボタンをクリックいただきますようお願いいたします。
○ Cookieを引き継がない仕様でお申し込みいただいた場合、特典が受けられない場合がございます。
必ず、引き継がれる状態にて、お申し込みください。


解約については以下のようにいろいろ考えられる部分はある。

・入れ違いで別のキャンペーンが始まって、適用させるために解約
・SIMカードサイズの間違えで解約(*サイズ変更より得だと考えた?)
・他キャリアでよりお得なキャンペーンが始まった
・mineoが合わなかった(*通信速度/サポート等)

まぁ理由は想像できるが実際の理由は本人に聞かないと分からない。取りあえず結果だけ見ると解約されている方もいるので、紹介元の選択はよくお考え下さい。

まとめ


長い期間行われているので細かな変更がある紹介キャンペーン。ユーザーにとっては選択肢が広がってメリットしか無いと思うのですが、mineoさんお願いですから条件の変更があった際は通知・告知をお願いします割りとマジで

mineoの紹介キャンペーンは2016年1月21日より始まり、そしてどこぞの閉店セールみたく、5度の延長と結局1年以上提供されるキャンペーンなのですが、その中で細かな仕様が変更になってたりします。

・配布期間変更:4ヶ月→3ヶ月
・特典メール送信先変更:mineoメールのみ→連絡用メールアドレスにも
・条件追加(*一部条件下でキャンペーン特典は当社が指定する1,000円相当の商品に変更)

そして今回のEJOICAセレクトギフトの条件追加と、これら全てをしれっと全く知らされること無く条件を変えているmieno。

「条件を変えてやったぜヒーハー」とそれがmineoクオリティと言うなら構いませんが、雑誌のインタビューやマイネ王のスタッフブログを見る限りそんな会社でも無いと思うので、この辺の通知は是非お願いしたい。

それこそスタッフブログでの告知でいいと思うんですけどね。告知ぐらいならシステムの変更等でのお金もかからないと思いますし。

*更新:2017.04.02

2017年2月配布分より、mineoメール(@mineo)と連絡用メールアドレスに送られていた、特典のギフトコードの確認がマイページより確認可能になりました。別途以下の記事で書いてます。

【毎月更新】mineo紹介キャンペーンで貰えるギフト券はいつ届く?現在の配布状況と目安表を公開


この件についてはマイネ王のスタッフブログで、発表されました。

スポンサードリンク


MVNO/mineo』カテゴリの関連記事

朝ドラ新ヒロイン 葵わかなさんをイメージキャラクターに起用した mineoの先見の明
mineoフリータンク4ヶ月目と利用状況
mineo公式サイト登録数20万人突破記念企画と、大幅機能改善も発表
mineoの紹介キャンペーンとフリータンク2ヶ月目
5月31日までに mineo を申し込んだ全ユーザーに告ぐ「eoID連携はお済みですか?」

関連タグ:

 ☑mineo  ☑MVNO  ☑キャンペーン  ☑紹介  ☑マイネ王  ☑紹介キャンペーン

Fire7hklk.png   Fire7HD8300x250.jpg  

この記事へコメントする・コメントを見る (2)

今日の人気ページ

fire600.jpg

新着記事

全裸待機禁止Tシャツ企画進行中!? NifMoのTwitterが面白い [08月20日]
iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」 を紹介!AppStoreから削除される前に入手を [08月19日]
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」【悲報 再削除】 [08月18日]
Googleが警告を出すので早期のFC2ブログのSSL化を求む [08月18日]
セブンスター仕様1935レプリカZippoが当たるQRコードキャンペーンに挑戦[2017年8月1日-10月31日] [08月15日]
JTが電気加熱型たばこ『Ploom TECH』の抽選販売受付を開始【ラスト第6回目】 [08月11日]

mineo紹介キャンペーン
最新記事
2016年人気記事ランキング
Apple公式のiPhoneのバッテリー診断方法 [2017年最新版] dsgre.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリの決定版 「Battery Life」 rank20160605 (3)
iPhoneのホーム画面のアイコンの位置を自由に変更する裏ワザthdth.jpg
クリックポストの配達日数を実際に体験した日数と目安の調べ方を紹介rank20160605 (10)
iPhoneのバッテリーの劣化を調べるiOSアプリ 「coconutBattery」hjkh.jpg
PHILIPS(フィリップス) ソニックケアーを修理に出す60409121432820.jpg
FREETEL Simple2はまさかの3種類展開と1年間無料キャンペーン開始FREETE.jpg
iPhoneのバッテリー診断アプリ「Battery Doc」と「Battery Care」を紹介dndeth.jpg
あのiPhoneのバッテリー診断アプリ「coconutbattery」がAppStoreに復活!→【再削除】→iOS10でアプリも起動せずhjkh.jpg
ドコモ「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を解約(廃止)rank20160605 (6)
Amazonのタブレット Kindle Fire HDで自炊漫画を読むblog-entry-1037.jpg
iPhone最強の広告ブロックアプリ 「AdBlock」 がiOS10で復活yfyfghjv.png
docomo契約SIMカードは差し替え注意201620.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その5 「返金(取引キャンセル)編」23131.jpg
ドコモ Xiパケ・ホーダイ for iPhoneを解約(廃止)の注意点201615.jpg
mineo紹介キャンペーンの甘い罠→【再延長】2017年1月31日まで→【仕様変更】一部条件で特典がEJOICAセレクトギフトに201616.jpg
ドコモのパケットサービスを解約しようとするが問題発生201617.jpg
iPhoneバッテリー診断アプリの信憑性gufddcrt.jpg
メルカリ 返金までの流れを実体験 その1 「商品破損編」rank20160605 (9)
docomo iPhone契約SIMをガラケーに挿す201613.jpg
記事を探す
サイト内検索
  • iPhone/全般(50)
  • iPhone/アプリ(53)
  • iPhone/アイテム(39)
  • MVNO(54)
  • MVNO/mineo(124)
  • MVNO/NifMo(19)
  • MVNO/0SIM(10)
  • FREETEL/Simple/Simple2(43)
  • タブレット(29)
  • ケータイ/スマホ雑記(29)
  • ケータイ/スマホNEWS(233)
  • NM705i/6120c(2)
  • 705NK/N73(94)
  • Nokia E51(42)
  • 雑記(95)
  • ブログ記事録(105)
  • ブログ/アクセス数公開(30)
  • ブログ/カスタマイズ(34)
  • プリペイド/プリモバイル(13)
  • デジカメ(4)
  • LINE(14)
  • IQOS/PloomTECH/Zippo(23)
  • アンケート(3)
  • MVNO2台持ち用 通話専用機種(30)
  • NOKIA その他(3)

  • 月別一覧を開く

    関連ワード一覧を開く

    全記事一覧表示
    Author
    ペンギンのアイコン素材管理人:705んk
    @musiatui | Twitter

    iNoWBh.png

    管理人利用中アイテム