AmazonタブレットのFire HD6をアップデート

購入以来、ブログのネタとしては殆ど書いていないが、利用頻度は高いAmazonタブレットのFire HD6。運用方法は自宅での読書しか利用していないので、無線LAN環境下の自宅でもバッテリー持ちを良くするために機内モードをオンにして使っています。

先ほど久々に機内モードをオフにし、Wi-Fiに接続すると自動でFire OSが5.1.1にアップデートされました。新OSは「Bellini」という名称らしいが、読み方はベリーニ?か。

013_20160307005925d96.jpg

調べると昨年末にアップデート可能となっていたようで、先述の通り全くネットに接続していなかったので今更だがアップデートになりました。それにしてもFire OSはバージョンアップしてもiOSやAndroidみたいに話題にならないな・・・。

変更箇所はロック解除が横にスライドから、上にスワイプに変わったり、壁紙も変わってます。あとUIも変わっているっぽいです。

Amazonでの紹介文は↓

” さらに使いやすくなったインターフェイス

New―OSがバージョンアップし、さらに使いやすくなりました。Fire OS 5は動画や音楽を楽しむために最適化されています。よく使うコンテンツに素早く簡単にアクセスできるから、読みかけの本や視聴途中の映画や音楽をすぐに再開します。シームレスなエンターテインメント体験をお楽しみください。また、Amazonのレコメンド機能を搭載しているので、いつでもあなたにぴったりの本、映画、ドラマ、アプリやゲームなどの最新情報を自動的にオススメします。 ”


この辺は本当に読書以外に使っていないので、前のバージョンがどんなものかも覚えていないので、持っている方でアップデートしていない方は、アップして体験して下さい。

Fireタブレットでの読書の記事はタブレットの種類は違うが↓

過去記事参照 ⇒ Kindle Fire HDで自炊漫画を読む


004_20151029010818ae8.jpg


Fire HD6はサイズも小さくて自分の運用方法にはピッタリのタブレットですが、目的外の操作は本当に慣れない。今ひとつ使いにくいが価格は魅力的。

私のFire HD6とはバージョンが違うがFireタブレットは 8,980円 と驚きの安さ。更にプライム会員だと4,000円引きの 4,980円 と価格だけなら間違いなく購入の検討の余地がある商品だと思います。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon.co.jp: Fireタブレット プライム会員限定価格: Kindleストア


私の使用している6インチモデルのFire HD6は若干高いがそれでも 11,800円 と価格は魅力的。

Fire HD 6タブレット 8GB、ホワイト


本当は防水機能でも付いていたら風呂場でゆっくり使いたい所ですが、この価格を考えたら仕方が無い。不満要素はバッテリー持ちの悪さ(機内モードオンで改善)やデータ転送の遅さは気になる部分はありますがコスパを考えたら入門編のタブレットとしてはいいと思います。

オススメはオススメなんですが、今一つ操作になれない部分もあったりするので、今までスマホやタブレットを使った事が無い方は注意が必要だと思います。

これを買って良かった点は、iPhoneを満充電で朝出かける事が出来るという事。今までは寝る前にiPhoneを弄って充電しないまま寝てしまい、朝起きてバッテリー残量が少ないって事が多々あったが、これのお陰でそれが解消されました。

別にあえてこの端末じゃないといけないって事でもありませんが、横になりながら弄くる分には6インチのFire HD6は快適です。

Fire HD 6タブレット 8GB、ブルー

Amazon (2014-10-16)
売り上げランキング: 4,631

スポンサードリンク


Category:タブレット
Tags:AmazonタブレットFireHD6OSアップデート

amazon タブレット

Audible